お知らせ

大腰筋は、大事です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、練習帰りの水泳少年を連れて、お母様がみえました。

腕や股関節の可動域が広がる話などをして、体験実感されました。

運動をされてるお子様に、よくみられるのが大腰筋が固くなって、動いてない様子です

横になって、足を片方ずつあげてもらうと良くわかります

立ち仕事をされている方にもよく見受けられますね

大腰筋って、どんな筋肉⁈

これです

唯一、上半身と下半身を繋いでる筋肉なんですね

猿と人間は、ほぼ同じ筋肉を持ってますが、大腰筋はお猿さんにはありません

二足歩行に必要な筋肉なんです

ということは、やはり歩いていく為には、とても必要な筋肉

水泳少年も、鍛えているのに足があまり上がらなかった

大腰筋が、固くなってたんですね

さとう式では、この大腰筋を緩める方法があります

腰痛の方にも、とても良いです

彼も、足があがるようになって

肩甲骨周りも緩んで動くようになりました

(かなり、巻き肩でしたが、巻き肩については次回)

お母様からのラインです

少し、彼が出来るセルフケアをお伝えしたので、体が自分でリセット出来ると良いですね

母の愛を感じました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

CAPTCHA